α-HT(空調機節電の切り札!)・スチームテック(スチームエコ商品)・パルスビーム(鉛バッテリー活性化装置)で省エネを実現
blog
  • HOME »
  • »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

暖房設定完了

向井さんが暖房の設定を行いました。室温20℃、湿度40%  

特殊サーキュレーター電源交換(10/5)

  弊社のLED用電源を担当してくれている高橋社長が打ち合わせに来てくれたのですが、作業机の上の特殊サーキュレーターのコントローラーを見つけて、問題あるなあ、の一言。 ん? 室内の壁付けのコントローラー。 高熱を発するD …

リネン工場のエネロス改善(9/11)

こちらの工場の大型乾燥機には、計5台のスチームトラップ(ロール3台、プレート2台)が設置されていますが、これら5台を1台にまとめてシステム化しました。 昨年の9月から既存のディスク式トラップ、スチームテックの標準品、ST …

現場状況確認(8/17)

 本日の天気は雨。気温は高くないですがじとっとしています。 施設の環境はどうなっているか、現場確認へ行きました。 外気は26℃、湿度90% 館内は25℃、湿度62%。 室内環境は快適。除湿運転がうまく機能しています。 し …

自動運転の動作確認(8/4)

 冷温水発生装置は、冷温水の発生と圧送の信号を別々に出せるようになったので、再設定を行いました。今までは、作った冷水のみを回していたのですが、これからは冷水のエネルギーを使い切ることができます。これでエネルギーロス削減が …

中央制御盤設定(7/22~24)

   ようやく冷温水発生装置で感知した温湿度を中央監視盤に信号を送れるようになったので、向井チーム・酒井チームに来てもらいました。 2日間の作業で中央制御盤で外気の温度・館内の温度を確認できるようになりました。 …

浴室排気ファンインバーター(7/4)

 向井チームが浴室の排気ファンにインバーターの取付を行いました。 外調機と最大排気運転が連動していたので、フロア全体が負圧になっていたのですが、インバーター取付によって、風量切替運転(=状況に応じた適切な運転、時間ごとの …

ファンコイルユニットデモ洗浄(6/10)

 本日は再び坂井氏チームが現場入りし、ファンイコルユニットの洗浄を行いました。 ファンコイルユニットは室内のを空取り込み、必要に応じて冷温風を送りだしますが、フィルターで空気の塵・埃を取り除くため、長年の使用によりファン …

新制御盤設置・供用開始(6/1)

   本日午前中、新制御盤の設置し工事完了。 この制御盤は1月から向井チームで制作(制御設計→プログラミング→組立)をしていた物です。 大手の制御盤と向井チームの制御盤との違いは、フルパッケージと必要十分な制御 …

空調設備制御・排気設備制御(5/31) 

 本日空調設備制御工事・排気設備制御工事が完了しました。 空調設備制御・排気設備制御工事の効果 空調設備と排気設備に自動制御を導入することで、季節毎に適正な環風量・排気量・外気 量を制御し、エネルギーロスを解消します ナ …

加湿装置設置(5/30) 

 5/26(火)より行っていた加湿装置の設置ですが、本日完了しました。 今回の施設では、2Fに給水ポンプを設置しました。 天井裏に設置した給水ホースを通じて各階に設置された加湿装置に水が供給されます。 加湿装置設置の目的 …

配管保温(5/21) 

 5/19から始めていた配管保温工事ですが、5/21をもって完了しました。 配管保温工事の効果について ・熱源室内の熱交換機やポンプ、ストレーナー等の設備機器の保温工事を適切に行い、配管の保温を強化することで放熱ロスを削 …

特殊サーキュレーター取付(5/8~5/13)

 本日5月13日をもってサーキュレーターの取付が完了しました。

某総合福祉施設のエネロス改善

 2015年5月、某総合福祉施設においてエネルギーロス改善工事を行います。 今回の記事では、工事関係者について紹介したいと思います。 ・エネロス改善のプロ坂井氏 省エネ事業に携わること30年。今まで手がけた大型店舗等の工 …

ホームページリニューアル

 弊社五十嵐物産㈱では、2015年5月にエネルギーロス工事を行います。 それを機にホームページを省エネメニュー中心のものにリニューアルしました。 随時更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 記事一覧へ

PAGETOP
Copyright © 五十嵐物産株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.